メインメニュー
ヘルパーステーション
ヘルパーステーションコミット
   
 ヘルパーステーションコミットは、障がいを持っている方のご自宅へホームヘルパーが訪問し、
本人が自立した生活を送れるようサポートさせていただいています。
   
居宅介護サービス

  障がいをお持ちの方の自宅で身体介護中心(入浴や排せつ、食事介助)、家事援助中心(掃除や調理など)など、 生活全般にわたる介護サービスを提供します。
   
重度訪問介護サービス

 重度の身体障害をお持ちで、常時介護が必要な方に、自宅での身体介護、家事援助から外出時の移動介護などの サービスを総合的に提供します。
   
移動支援(地域生活支援事業)

 障がいをお持ちの方に、社会生活上必要な外出や余暇活動などの外出時の移動の支援を行います。
   
サービス利用自己負担金

  障害福祉サービスを利用する際には原則、1割の自己負担金が必要です。
 自己負担上限額などは所得に応じて異なりますので各市町村の障害福祉課(障害福祉担当課)にお問い合わせください。
   
障害福祉サービスの利用について

  障害福祉サービスを利用するためには、市町村にサービス利用申請をして審査、判定を受ける必要があります。
 その結果、障害程度区分が決定され受給者証が交付されます。
 その後、利用者はサービス提供事業者と契約し、サービスの利用が始まります。

 障害者自立支援法の対象となる障害者は、以下の要件が必要です。
(1) 身体障害者福祉法に規定されている身体障害者
(2) 知的障害者福祉法に規定されている知的障害者のうち18歳以上の者
(3) 精神保健および精神障害者福祉に関する法律に規定されている精神障害者のうち18歳以上の者
(4) 児童福祉法に規定されている障害児および精神障害者のうち18歳未満の者
 詳しい申請の方法は各市町村の障害福祉課(障害福祉担当課)や障害者支援センターにお問い合わせください。

   
障害者支援センターとは・・・

  在宅の障がい者に対して、在宅福祉サービスの利用援助、社会資源の活用や社会生活力を高めるための支援、ピアサポート(障がい者相談員)、情報の提供を総合的に行うことにより、障がい者やその家族の地域における生活を支援し、障がい者の自立と社会参加の促進を図ることを目的とします。

■那覇市障がい者生活支援センターゆいゆい
■浦添市ピアサポートセンターほると

 

 

Copyright (C) 2007-2009 有限会社Commit All rights reserved
Theme Desinged by OCEAN-NET 管理室